個人投資家がヘッジファンドに!?

皆さんはヘッジファンドという言葉を聞いたことがあるでしょうか?一部の投資家なら聞いたことがある言葉かもしれません。

ヘッジファンドのイメージとしては、富裕層向けのサービス(一般の投資家には無縁)、ハゲタカファンドと言われるように何振りかまわず利益を上げている、日本というより海外のサービス、逮捕者が出るほど怪しい存在(村上ファンド事件など)などマイナス面が多いように感じます。

https://fudousan-kyokasho.com/hedge-fund-14955

一部過去に起きた事件のせいでマイナスのイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、実際は投資家たちからは期待されているということで存在感があるようです。

ヘッジファンドは、投資家から預かったお金を運用して利益を上げることを目的とした代替投資(オルタナティブ投資)の一種です。
資産家など多くの資産を持っている人にとって、その資産を増やすことと同時に守ることも重要です。
ヘッジファンドは、そもそもリスクヘッジ(リスク回避)を目的として運用するためのもので、その結果として高い利回りを目指しています。
一般的に「何が何でも利益を追求している」というイメージがあるかと思いますが、本来の目的は資産防衛です。

https://fudousan-kyokasho.com/hedge-fund-14955

ヘッジファンドとはいわば投資の一種のようで、よく知らない人も多いかもしれませんがそれもそのはずです。

資産家のみが投資できるような仕組みとなっているのでなかなか一般的には知られていません。

全体的に投資金額が大口であることに加えて、一定上の期間にわたってお金を預け続けてくれる投資家であることが特徴です。
投資信託だと投資家の思惑によって運用金額が増減するため、常に一定規模の資金は返金できるようにしておかなければなりませんが、ヘッジファンドの場合は契約している期間内に返金する可能性が原則ないので、より大胆な投資行動に出ることができます。
このことが、「ヘッジファンド=富裕層や大口投資家」と思われるゆえんです。
なお、ヘッジファンドは倒産しかけている企業の株を買って再生したり、もしくは解体・売却することもあります。これもオルタナティブ投資の一種なので悪いことではないのですが、古くからある日本人の感覚だと「ハゲタカファンドだ」というイメージに映るようです。
従来の方法だけではなく、多彩で高度な運用手法を用いているために異質な存在に見えるヘッジファンドですが、その運用手法はとてもよくできています。

https://fudousan-kyokasho.com/hedge-fund-14955

このように従来の投資とは異なっているのが主な特徴ですが、利益を追求することが主な内容なのでリターンが大きいとも言われています。

しかし、資産家ではない人にとって関係のない話ではないのです。

個人投資家でもヘッジファンドに投資する方法が以下になります。

(1)ヘッジファンドに直接申し込む(難易度:高)ヘッジファンドは私募ファンドなので、原則として申し込みは直接行う形になります。
海外のヘッジファンドに申し込むとなると英語または現地の言語が必要になりますが、日本国内のヘッジファンドであれば日本語環境で問い合わせや申し込みが可能です。(2)すでにヘッジファンドと取引がある人に紹介してもらう(難易度:中)
すでに述べてきているように、ヘッジファンドは私募ファンドです。そのため大々的に募集は行われておらず、中には紹介がなければ申し込めないヘッジファンドもあります。その場合はすでに取引がある人に紹介してもらうことになりますが、この方法は該当する知人がいれば難易度が低くなりますが、居なければそもそもできません。
(3)投資助言会社に紹介してもらう(難易度:中)
投資助言会社の中にはヘッジファンド投資の斡旋を業務としているところがあります。以下の投資助言会社に依頼をするとヘッジファンド投資のサポートをしてくれるので、興味がある方は問い合わせをしてみてください。

https://fudousan-kyokasho.com/hedge-fund-14955

このような方法もあるので是非参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です